銀閣寺道を目指して神楽岡通を下がり、今出川通に無事着いたのだけど、なぜか左に曲がってしまい、辿り着いたバス停は203番と17番しか停まらないバス停だった。乗り換えたくない私はまた今出川通を戻って白川通を北上し、なぜか北白川校前まで歩いた。
バス停に到着してから程なく雨が降り出した。傘を持っていて良かったな、と思いながら私たちの乗る204番のバスを待っていた。途中女性がやって来た。どの位待っているのか、訊ねられたので、もうすぐ来るみたいですよ、と答えた。
しかし時刻表に載っていた時間を15分過ぎてもバスは来なかった。タクシーを拾おうにも白川通には全くタクシーは走っていない。来ないな、と言いながら、暫く女性と話をした。ついさっき大文字山から降りてきたそうで、頂上で送り火の様子をずっと見学し、火が消えた後、炭を拾ってから下山して来たそうである。 そしてその炭を少し分けてくれた。玄関への炭の飾り方を教わっていると漸くバスが来た。30分遅れだった。
高野の辺りで女性がバスを降りた。見えなくなるまで手を振った。バスは北大路バスターミナルまでだった。傘を差しながら瑞麗さんと手を繋ぎ、お喋りをしながら帰途に着いた。