lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

吉田屋料理店

Yさんと待ち合わせをした。ずっと行きたいと思っていたので、ワクワクしながらバスで向かった。見た目は普通の民家なので、看板を見逃していた私は何度も店の前を通り過ぎていた。
店の中はゆったりくつろげるのだけど、だけど所帯染みていない不思議な空間だった。椅子席のカウンターと床に座る席があり、私たちは窓際の床に座る席に着いた。ごろんと転がっているお客さんもいたので、私も後半は三角座りをしていた。食事は美しく盛り付けられ、ボリュームもあり、そして美味しかった。
お店のオーナーのご主人が、午後11時30分頃店に入ってきた。Yさんの旧知の人で、様々な講演会やコンサートを企画していて、明日のGOETHE INSTITUTで行われる座談会の企画、構成をされている、とのことだった。
午後7時半から閉店の午前12時までお店にいた。河原町丸太町でYさんと分かれ、ゆっくり北の方向へ歩いていた。このまま家まで行けるかも、と思っていたのだけど、府立病院辺りから足が痛くなってきたので、烏丸今出川でタクシーに乗り帰途に着いた。