lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

古めかしい語彙

今日は一日中雨が降るらしい。

先生の一人が今日を最後に辞められるので、子ども達と充実した時間を過ごせる様にサポートしたいと思う。

時代劇好きな祖父母宅で幼少の頃過ごしたおかげで、語彙が古めかしくなる事が未だにある。自分で自覚していて気をつけているのだけれど、人に指摘されて気づく事もある。時代劇ドラマを見たり、時代小説を読んだりする事は最近はなくなったにも関わらず、使う語彙はあまり変わらないみたいである。

辞められる先生はイギリス英語を話す。先生とはアメリカ英語との違いを話す機会が良くあった。表現の違いを知るのが面白かった。

もちろん同じ言語を話していても理解するのが難しい人もいる。

ツールとしての言語を実感している。