lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

百舌鳥・古市古墳群

百舌鳥・古市古墳群世界遺産へ登録されることになったらしい。

堺は何かと歴史の中心になった時期があるのに、焼夷弾で焼き尽くされた為、殆ど見るべき建造物が残っていない。美味しい食べ物も沢山あるけれど、知る人ぞ知る、となっている。

今はただの丘にしか見えないので、見せ場が出来れば良いな、と思っている。

久しぶりに穴子のお寿司が食べたくなってきた。

 

昨日のミーティングで、Eちゃんのお父さまが転勤になり、家族で7月末に中国へ行くことになった、と教室長が言っていた。Eちゃんがいなくなってしまう、と知り、昨日は落ち込んだ。その前に瑞麗さんと激しい攻防があり、かなり落ちていたところに、龍玖から母の日メッセージが来た。そして少しだけFaceTime Audioで話をした。その様子を同僚が聞いていて、「初めは恋人と話しているのかと思った。」と言われた。

甘えたりはしていないはずだけど、かなり気持ちが弱っていたのが声に出ていたみたいだった、緊張の糸が切れてしまい、ふっと涙が出てきて、そのまま泣いてしまった。

その後はスッキリして仕事に戻った。帰宅後、今度は瑞麗さんと長い間話し合った。じっくり話したのは久しぶりだった。ここに詳細を書き記すのは瑞麗さんに怒られてしまうので止しておこう。

今の職場に来て、子ども達と接する事で、今までと違った意味で考えることが増えた。どこへ行っても、何も言わなくても相手は気持ちを分かってくれている、と思って安心してはいけない、ちゃんと言葉でも表現しよう、と心がける様になったと思う。

それでもやっぱり人と関わるのはちょっと怖い。