lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

どんより

今日は昨日にひきづづき良いお天気。私は昨日始まった生理のためどんより。

昨日は龍玖の1年6ヶ月検診だった。注射の関係で一月遅らせている。病室へ入るとまずオムツ以外の服を脱がせて看護婦さんを待つ。龍玖は待っている間車のキーをブリママからもらい、ドアの下にすべりこませて遊んでいた。看護婦さんが来て龍玖の身長、体重、頭囲を測る。身長は31と3/4inch,体重は22lbと5oz(10.1kg)頭囲は50cmだった。うまく説明出来ないのだが、こちらでは彼の同年齢の子供のこれらの数字を集計して平均を割り出しグラフにしてある。そこに当てはめて子供の成長ぶりを知る事が出来る。50%が平均値となっている。龍玖は身長が25%、体重が10%、頭囲が95%となっていた。えらい頭でっかちである。体(頭以外)は小さいけれど、健康、知能、体の機能の発達は申し分ないということだったので安心する。私も中学生に上がるまで身長が130cm無かったほど小さかったので、彼も背が伸びるのは遅いかもしれない。

昨晩ブレント君が来て、ブリブリと一緒にエッチングプレスのセッティングをやってくれた。これで印刷が出来る。ありがたや。

さっきブリブリと龍玖はブリママのところへ向かった。私は家の片付けをしなければ。台所のカウンターに広がった食料品や皿、床に散らばったブロックを見るとちょっとくらくらする。お茶を少し飲んでからがんばろう。

リリちゃんから電話。ずっと一緒にヨガへ行こう。と約束しているのだが、私が風邪をひいたりリリちゃん家も他の家族たちとキャンプへ出かけたり、となかなか実現しない。今週末から来週半ばまで私たちの友人が二組来るので、ゲストが帰った後に行くことにした。

しばらく会っていなかったので昼食をともにすることになった。1時頃リリちゃんが車で迎えに来てくれる。飲茶が食べたかったのでSOMAにあるKantonへ行く。忙しい時間は過ぎていたのでかなり空いていた。昼食時はビジネスマンたちと中国人ファミリーであふれかえる。リリちゃんが広東語で全部ウェイトレスさんたちとお話ししてくれるのでらくちん。リリちゃんはニワトリの爪の部分を甘辛く煮たものとスペアリブをとったので私も食べる。カスタードまんとスペアリブがおいしかった。

3時半頃スタジオへ行く。ちょっとお話ししてリリちゃんに家まで送ってもらう。5時にベビーカーを押して龍玖を迎えに行く。龍玖は外出から帰ったばかりでもっと車で遊びたかったらしく、ベビーカーに乗るのをすごくいやがり暴れて困った。無理矢理押し込んで泣叫んだまま走り出す。1分すると泣き止んでくれた。が、私の顔を見るとまた泣くかもしれないので覗き込まないようにする。市民病院の前にある店にプリペイドカードを買うために立ち寄る。カウンターのおばさんにカードを探してもらっていると、ヒップホップ系の金の大きなペンダントをかけた背の高いおにいさんが店に入ってきた。龍玖に何か話しかけ、店の人からティッシュをもらい龍玖の顔を拭いてくれた。それに気付きおどろいて彼の顔を見ると、「いや、赤ちゃんの顔に鼻くそみたいなものがついていたから…。」と言われた。むずがったときに手についた物体がほほに移動したのだろう。恐縮しながら店を出る。

夜龍玖が寝たあと、少しだけ囲碁のれんしゅうをする。もう眠くてくらくらしていたがおもしろいので20分ほどブリブリのレッスンを受けた。11時就寝。