lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

休息日

ブリブリは今日は家にいる。といっても、仕事をしているので、あまり構ってもらえないが、やはり家にいてくれると随分違う。

アサヒドットコムを読んでいたら、ペルーにある住宅についての記事があった。ピラミッドの写真が部分的に載っていた。インカ分明に興味があった私はずっとペルーに行きたかったのに、なんの興味もなかったマヤのコアであるグァテマラに行く流れにはまってしまい、おまけに現地で妊娠したのでペルーまで足をのばすことはなかった。いつか行きたいけれどすごい高山地帯なので龍玖と一緒だと当分ムリだし、かといってあまり待ってしまうと、山登りは辛くなるので行く時期を見極めなければいけない。

ブリブリの家族はみんなハワイが大好きだ。その南国の島々のすばらしさを様々な人達が語ってくれたのだが、やっぱり興味が湧かない。ハワイで1〜2週間過ごすお金があればその分をペルーに行くためにとっておきたい。私にとってバケーションとはゆったり休むのではなくて、未知の土地に行き、そこの文化に触れて自分に取り込むことなのである。もちろんハワイでもそれはありうるのだろうし、実際たくさんの人達がそのようなことを体験しているのだろうけど、私には起こりうるとは思えない。ようするにハワイの文化に興味が全然湧かないのです。常夏なんて嫌だし。自然を体現するためだったら、スウェーデンフィヨルドを眺めたい。

eiga.comの芸能ニュースをちょこちょこ読む。記事と一緒に載っている写真の下に一言ついているのだけど、それを見てよく笑っている。

ブリブリと龍玖はリビングルームで「ピンポン」を観ている。ブリブリは仕事を、龍玖はブロックをやりながらである。このところ毎日観ている。全部会話を覚えたいらしい。すげー。こんなにこの映画を愛しているカナダ人は他にいないのではないだろうか。