lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

本日は涼しく

龍玖は昼からブリママのところへ。瑞麗は気候が良かったせいか良く眠った。1週間ほど前から、うつぶせにすると後ろへと這いずっていくようになったのだが、今日昼寝から目を覚まし這いずり過ぎてベッドから落ちてしまうアクシデントがあった。鈍い音がして、びっくりしてベッドルームへ行き、今から泣くぞ、と息を吸い上げている瑞麗を抱き上げた。案の定すごい勢いで泣き始めたが、痛みより驚きのためだったので、だっこしてなだめるとすぐに泣き止んでくれた。足から落ちたのでケガはなく、ホッとした。

龍玖の幼稚園/小学校探しを昨日から始めた。サンフランシスコは全米でも1、2を争う各公立学校の格差が激しい場所である。10月、11月頃から学校見学ツアーが催される。11月のある日に市内の全学校が市内のホールに集まり、テーブルを設けて興味のある学校を簡単に物色出来るそうだ。リリちゃんに教えてもらったサイトで学校の特色、偏差値を調べている。家に一番近い学校は残念ながら10段階の一番下のランクであった。良い学校はみんな家から遠く、殆どがサンセット、リッチモンド地区に集中している。もうすぐ始まる”お受験”に気が重い今日この頃である。