lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

これといったこともなく

こういう日が好きだ。イベントが続くと嫌になってしまう。

観光客が随分増えた。京都駅から家へ帰るためにバスターミナルへ行くと、人が溢れ帰っていた。一乗寺のけいぶんしゃへ寄って行こう、と思っていたのだが、206番(銀閣寺行き)のバス停の前には長い人の列が続いていたので止めた。私の乗る9番の停留所もみるみるうちに人が並び始めた。9番のバスは二条城、上賀茂神社へ向かう人たちが利用する。

瑞麗さんの学校帰りもなかなか座れなくなってしまった。これから冬までこういう状態が続きそうである。

あと2週間で龍玖の学校はおしまいである。ブリママは30日にサンフランシスコへ帰る。瑞麗さんは休みがないので、普段通り学校へ行く。4日間龍玖はゆっくりとブリママと過ごせることになる。

ブリママは家系図作成に今夢中になっている。私のコンピューターの前に一日中座って調べている。一生かかっても終わるのだろうか、と思ってしまうがどうなんだろう。ご自分の方のことで忙しいので、取り合えず私の方のことを調べろ、と言われないためホッとしている。

私では埒が明かないので妹に頼んでおられたのだけど、もちろん妹も何もやっていないため、彼女もいつ訊ねられるかとびくびくしているらしい。今は200年前のご先祖の中にいた10人兄弟のことに夢中になっているので、大丈夫だ、と安心させておいた。