lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ドラえもんは人気があった

今日はドラえもんを観ることになっていた。

瑞麗さんを朝クラスへ連れて行った。3時間のレッスンである。その間家に帰るのも億劫なので、外で時間を潰すことにした。まず智恵光院通今出川通にある週末しか開いていないブランジェリーへ行った。ミルクティーとチョコレートクロワッサンを注文し、フランス語のクラスの宿題をした。フレンチカフェでフランス語の勉強なんていかにも、という感じがしたが、他に長居出来そうな所は無かったのだ。1時間ちょっと居座った。10時になってから店を出て、智恵光院通沿いにある古本市場へ行き暫く立ち読みをした。山岸凉子の「日出処の天子」の1、2巻をその場で読み、3、4巻を購入した。(いずれは全7巻買うつもりだ。)まだお迎えの時間まで30分あったので、店の近くの公園で3巻を読んだ。

時間になり瑞麗さんを迎えに行き、瑞麗さんにお昼に何を食べたいか、と聞いたら「ラーメンと答えた。そして近くの「てんぐラーメン」へ入った。カウンター席に座り、瑞麗さんに「何食べる?ラーメン?唐揚げ?チャーハン?」と訊ねると「うどん。」と返答があった。あせって「ラーメンって言ってたやん、ここはうどんなんかないで。」と文句を言うと「じゃあ、ラーメン。」と言った。

チャーシューメンとぎょうざを注文した。2、3分でラーメンが来たので瑞麗さんに取り分けて食べた。典型的な京都ラーメンだったが、スープはそんなに塩辛くなく、美味しく頂いた。餃子もあっさりとして食べやすかった。

二条駅前にあるTOHO CINEMAで、1時半から始まる映画を観ることになっていたが、瑞麗さんがゆっくりご飯を食べていたせいで時間が無くなった。今出川通に出て、仕方なくタクシーを拾った。ポイントを集めているヤサカタクシーがちょうど来たので良かった。瑞麗さんはご機嫌でタクシーのおじさんといろいろ話をしていた。私もタクシーの運転手さんにヤサカタクシーの「四ツ葉のクローバー」のついたタクシーの話を伺った。

四ツ葉のクローバーのついたタクシー車はやはり4台だけあるそうだ。それに乗るには品行方正で無事故無減点という優秀でなければならないらしい。一旦乗るとよほどの事が無い限りずっと乗り続けることになるとのこと。大抵班長と言われるポジションの人がゲットするそうだ。

瑞麗さんを気に入った運転手さんは、瑞麗さんに梅味のガムと100円玉をくれた。タクシーを降りて映画館へ入りチケット売り場へ向かった。電光掲示板を見るとドラえもんの映画は次の2回とも売り切れとなっていた。その次となると5時15分になってしまうので、ブリブリに電話をし今日はあきらめることにした。

ショックを受けた龍玖は少し泣いたと聞き、申し訳なく思った私はレンタルDVDの店でドラえもんの映画のDVDを借りることに決め、瑞麗さんとバスと地下鉄を乗り継いで大徳寺前にある「ビデオインアメリカ」へ行った。2つドラえもんのDVDを借り、帰途へ着いた。