lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

天ぷらとウルトラマン

今日はブリブリの同僚であるキャンベルさんとその夫エイドリアンさんが夕食に来られた。ブレント君はご自慢のフライヤー持参で来てくれ、例のごとくアシスタントシェフをこなしてくれた。そしてオードブルにギリシャ料理のスプラキを作ってくれた。これはギリシャチーズに小麦粉をまぶし、揚げたものにブランデーをふりかけて火をつけてアルコール分の飛ばすという、パフォーマンス性の高い料理である。ブリママがオンタリオから帰って来た際、ブリ姉がブレント君へ、とブリママに持たせたスペシャルチーズだそうだ。ブリ姉家族はトロントのグリークタウンのそばで暮らしている。大通りにある有名なチーズ屋さんで、ブリママは毎回すごくおいしいカナダチェダーチーズをお土産に買って来てくれるのだ。場所柄ギリシャチーズも置いてある。私はそんなにチーズ好きではなかったのだけど、トロントへ行ってからチーズのおいしさに目覚めた。スプラキも多分ブリブリに出会う前だったら好まなかっただろう。キャンベルさんはデザート作りが得意だそうで、ジンジャーブレッドクッキーを焼いて持って来てくれた。食後にアイシングでデコレーションをして楽しかった。

キャンベルさんは魚も食べない菜食主義なので、彼女専用の天つゆを昆布だしで作った。結構おいしくおいしく出来た。みなさん一番お気に入りのたねは、たまねぎとにんじんの寄せ揚げとれんこんであった。今夜の夕食は成功したほうではないかと思う。龍玖がハロウィーンで着るウルトラマンマックスのコスチュームを来て、照れくさそうにみんなにお披露目をした。思っていたよりも似合っていたので嬉しかった。

台所はブリブリが片付けてくれてきれいだが、体中が油まみれだ。

エイドリアンさんは遺伝子学の研究をしているそうだ。博士課程の後に学校に残り、研究を続けていた。大学教授になるために必要な研究論文を最近終わらせたので、教授のポストを探しているそうだ。キャンベルさんとこの夏結婚したての新婚カップルである。キャンベルさんはブレント君と同じ部署で働いている。ブリブリは彼女をとても信頼していて、漢字サイトのプロジェクトのマネージャーをしてもらっている。とにかく馬車馬のように働かせられるそうだ。おかげで仕事が捗っているようにブリブリが言っていた。