lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

春分

もちろんアメリカでは休日ではないし、お彼岸も関係ないのであまり感覚がない。龍玖は7時にベッドに入り、7時半には消灯するのだが外がまだ明るいので眠りに入りにくそうである。これからますます日が長くなるから昼間たくさん疲れさせないといけないな、と思う今日この頃である。

龍玖の学校モードはすっかりStarr Kingである。中国語を話す人(方言を話す人含めて)みんなにマンダリン(北京やシンガーポールで使われている言語)は広東語より簡単だ、と言われている。それは嬉しいと思う反面寂しい気持ちがしてまあ複雑な状態である。もちろんそんなのは私だけだけど。龍玖は中国語が聞こえる度「六、七、八、九、十」と広東語でつぶやく。これからマンダリンで教えないとね。