lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

大和茶を頂く

予定通り奈良へ向かった。

烏丸線北大路駅から近鉄奈良駅へ乗り入れている電車に乗った。駅から叔母の家まで15分くらい歩いた。叔母の家へ着き、龍玖と瑞麗さんと一緒に叔父の位牌に線香をあげた。それから叔母が用意してくれた仕出しのお弁当を頂いた。食事をしている間に母が12時頃到着した。1時に後のことをお願いして博物館へと向かった。

三条通を通り、県庁前を通って博物館へ20分くらいで着いた。最終日2日前ということもあり、館内は混雑していた。銀製の「和同開珎」を興味深く観た。銅製しかみたことがなく、銀製のものの存在すらも知らなかった。卓上用かと思わせるような20cmくらいの高さの精巧な作りの仏像を見て、自分も欲しくなった。

絵巻物では「吉備大臣入唐絵巻」が一番印象に残った。ボストン美術館蔵で普段日本では観ることが出来ない。ボストンには岡倉天心が収集した数々の日本の美術品がある。早めに国外へ持ち出され、保管してもらえて良かったのではないか、と思った。

美術館の帰りお茶店へ入った。おいしい大和茶と白玉を頂いた。