lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

瑞麗さんの学校パーティー

毎年恒例のパーティーが今日あった。

去年は母が日帰りで来てくれたのだが、発表会の内容のあまりのめちゃくちゃさに心底あきれていた。だが今年は去年と打ってかわり、幼稚園部の合唱はみんな行儀よく並び、大きな声で4曲歌っていた。他のお兄さん、お姉さんたちの演劇・合唱も良かった。スムースに事は運び、5時半頃には食事をすることが出来た。ポットラックだったので、私はエッグサラダときゅうりとクリームチーズのサンドウィッチを作り持って行った。パテのサンドウィッチがおいしかった。

2日前に幼稚園部の先生がお辞めになったのだが、今日は発表会のために1時間だけ来られた。だけど合唱が終わったと同時にやはり一瞬だけ来ていた奥様、赤ちゃんと一緒に帰ってしまった。瑞麗さんによるともうすでに新しい先生が来ているらしい。体育の先生、中学部の先生も辞められた。この学校はどうなるのだろう。

明日は奈良へ行く。JR奈良駅のそばに住んでいる叔母の家へ龍玖と瑞麗さんを預けて、奈良国立博物館で開催されている「大遣唐使展」を観に行くつもりである。ずっと楽しみにしていたので嬉しい。

大阪国際美術館の「ルノアール展」と「荒川修作展」は来週末までである。これも是非観ておきたいのだけれど、時間を作ることが出来るだろうか。

荒川修作が先月亡くなった。一度講演会でお話を聞きたかった。磯崎新との対談は活字で読んだのだが本当に面白かった。ブログにその時の記事を載せていらっしゃる方がいるのでそちらのアドレスを載せておく。

http://reikoyamamoto.blogzine.jp/ynot/2005/05/_vs__3eda.html