lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

卯月のお菓子

午後から瑞麗さんの学校参観がある事を知らされた。

今日の授業はディベートだった。テーマは「好きなものを一番先に食べるか、嫌いなものを先に食べるか」だった。瑞麗さんは好きなものを先に食べる方になった。なかなかの熱戦だった。ジャッジの3人の投票で、嫌いなものを先に食べる方に軍配が上がった。

実際はどちらなのか、という先生の質問に、ジャッジの一人と反対派の一人を除く全員が「嫌いなものを先に食べる」と答えた。自分とは反対の意見なのに、みんな良く頑張ったな、と感心した。

帰りに工作展へ立ち寄った。瑞麗さんの作ったオルゴールを見つけ写真を撮った。瑞麗さんは龍玖のオルゴールを見た時「簡単そう。」と思っていたらしい。いかに難しいか実際やってみて良く分かった、と言っていた。

帰宅して少し休憩してから、Iさんのお店へ向かった。お伺いするのは今回が初めてである。今日は雑誌の取材があったそうである。撮影用に特別に作ってもらった、という聚洸さんの4月に出すお菓子をいただいた。

f:id:lulu_bataille:20180221212656j:image

お店の中は外から見た印象よりもずっと暖かくて過ごしやすかった。ここはカウンターのみで、さらに椅子がない。一体どの位お客さんは滞在しているのだろう、と思った。

f:id:lulu_bataille:20180221212811j:image

その後、YOKAI SOHOへ向かった。エッチングプレスは問題なく使えそうな感じだった。一応YOKAI SOHOの経営者であるBさんに、欲しい人が居たら譲る、と言う話をされているらしく、実際に幾人かの興味を持った人たちが見に来たそうである。私のプレスより2周り小さいけれど、それでも160キロ位はありそうなので、引き取るには躊躇してしまうだろうと思われる。Iさんは「自宅には場所がないので、綾部市に住む友人宅に置かせて貰い、自分が制作しようか、と考えている。」とおっしゃっていた。

お暇をして大正パン製作所に立ち寄りおかずパンとドーナツを購入した。帰宅して20分後、瑞麗さんが塾へ向かった。それから合唱団の申し込みをした。毎週火曜日午後7時から午後9時15分まで定期練習が行われている。初心者でもきちんと指導してくれるそうなので嬉しい。前夫が26日に京都へ戻って来る事になったので、27日に行われる練習から参加するつもりである。