lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

into bottles

自分の荷物の中からガラス製のボトルが大小合わせて12本出て来た。もっと持っていた記憶があるが、好きなものだけ選び後は処分したのだと思う。結局5本だけ選び持って帰ってきた。そのうち1本だけ銀化現象を起こし、かすかに玉虫色に光っているボトルがある。

銀化現象は土に埋まっている間に、ガラスの成分と土の中の金属成分が組み合わさって、又は微生物によって起こされるそうである。2000年位地中に埋まっていた、虹色に光るロマングラスがその例である。私の持っているボトルは埋まっていてもせいぜい20−30年くらいではないか、と思われる。
後ろに写っているボトルは家人から貰った。ペタペタ触ると光っている部分が剥がれてしまうから、慎重に扱うように言われた。油分にとても弱いそうなので、綺麗に洗った手で触るようにしている。