午前8時15分を回ったところである。
まだ夜は明けていない。今日は龍玖がお祭りの振り替え休日なので、2人ともまだ眠っている。午前3時頃、龍玖のiPhoneのSiriが何に反応したのか、彼のカナダのお祖母さんにFacetimeで電話をかけていた。スピーカーになっていたので彼方の声で全員起こされた。Siriはどう使えば良いのか戸惑う機能である。
龍玖はクラスメイトと夜一緒にやっている、オンラインゲームのアプリを消されてしまい落ち込んでいる。11月の第2週に期末テストがあるためである。数学は得意な図形が試験範囲なので、嬉々として難関問題集を解いているが、理科は苦手な天気が試験範囲なので、教科書を広げたままぼんやりしている。瑞麗さんはどの教科も満遍なく好きなおかげで、勉強させる事は容易いのだけど、彼にやる気を起こさせる事は本当に難しい。
このワンルームでの生活も後8日を残すところとなった。キッチンとバスルームは、完全個室となるので、私はキッチンへ、瑞麗さんはバスルームへそれぞれ篭る事がある。後の2人は座り心地の良いソファーから離れたくないので、そのまま残っている。夕食時の楽しみである「夏目友人帳」は今日からシーズン4に入る。シーズン5の放映された分と合わせても、後2週間と少しで見終えてしまうのが悲しい。