lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Ikebana

Airbnbを自宅でしていた時に利用していただいた、ドイツ人の女性が家で生けた花の写真をInstagramに載せている。グラフィックデザインの事務所を経営している。vividな色を網羅したstylishな写真が沢山ある。家に大きな庭があり、様々な植物を育てていて、それらの草花も良く使っている。日本の茶花とは趣きがかなり異なるけれど、凄く斬新で、でも花の配置が憎らしい、と思う時があり、それらを見るのが楽しみになっている。

着付けの練習を修めたら次はお茶だ、と息込んでいたけれど、生け花も習いたくなって来ている。私はサンフランシスコで池坊を2年近く習っていた。先日母が最近気に入っている流派を教えてくれた。その流派の生け花を見て私もとても好きになった。

物理的に可能かどうか分からないけれど、とても興味を持っている。