lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

都忘れ

昨晩、瑞麗さんと京都へ向かう電車に乗っていた。

私は窓際に瑞麗さんは通路側に座っていた。

淡路駅に着いた時、60代後半の女性が乗って来て、瑞麗さんの横に立った。

瑞麗さんは私と荷物を整理してから席を立ち、その女性へ譲った。

その女性は桂駅で降りる際、お礼を言いながら花を差し出した。

その花の名前を女性は言い掛けた時、電車が停まりドアが開いた。

瑞麗さんは照れながら花を受け取った。

f:id:lulu_bataille:20190506135823j:plain

帰宅してから花を生けている時に、その花の名前を思い出そうとした。

どうしても分からないので、春の日本の草花で調べたら、

ミヤコワスレ」だった。

紫の花は見た事があったけれど、ピンクは初めてだった。

私は菊の葉が好きではないので、キク科の植物は自分から飾る事はない。

この種類の葉はあまり主張していないので好きである。

 

f:id:lulu_bataille:20190513003144j:image