lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

真夜中に

相変わらずまた2時過ぎに目を覚ました。龍玖が「Paper, Paper」と言って泣き出したからである。なにか夢を見たようだ。なだめて寝かしつける。私はトイレへ行き、水を一杯飲むと目が冴えてしまった。少しネットを見てから、お腹が空いたのでなにを食べようかと冷蔵庫を開け思案する。
火曜日に麗子さん、アレックス君をたずねた時に買ったピロシキがまだ冷蔵庫に入っているが胃にもたれそうなので食べなかった。昨晩の鍋の残りをかすって御飯を入れ塩で味を整えて食べる。8切れのうすうす牛肉と野菜から良い出汁が出ていて美味しかった。

テレフォンカードをブリブリに買ってもらったので、3か月ぶりに実家に電話する。が、なかなか出ない。普段は呼び出し音が5、6回鳴っても出ない場合すぐ切るのだが、留守電にもならないので、40回鳴るまで鳴らすと母が出た。どうも耳が遠くなったらしい。龍玖の役所関係の書類について聞いたりした。いつも恐くて聞きづらいのだが、祖母の容態についてたずねると、あっさり「元気やで。」と言われる。5月の終わり私がこちらへ戻って来る前に病院へお見舞いへ行ったが、私がいる間もずっと目を閉じたままだし、私のことも判らないようだった。今はよく食事もとるし、頭もはっきりしているようだ。私のこともたまにたずねてくれているようなのでホッとしている。しかしたまにおかしなことを言うらしく、ある日母がお見舞いに行った時、自分は2回結婚したのかと聞いてきたそうだ。母の人生と混同したのかもしれない。

この数日でまたお腹が出た。もう重くて仕方がない。あと4か月もあるのに一体どれくらい大きくなるのだろうかと不安になる。胎動もどんどん強くなっている。まるで鰻をお腹で飼っているような感覚である。といってもまだ静かにしている時でないと感じない。この時期龍玖の方が活発に動いていたような気がする。

木曜日はスタジオにいる間中公共放送をかけていた。久しぶりにVelvet Undergroundを聞いた。木曜日はアングラ音楽特集なので楽しみにしている。家ではこの放送局の電波は入らないのでスタジオでいる時だけ聞ける。サンフランシスコでAMM, Beck, Cat Power, Ween, The Beach Boysが一度に聴けるステーションはここぐらいである。胎教のことを考えるとクラシック音楽の方が良いのだろうが、クラシックのステーションはやたらとCMが多いのであまり聴く気になれない。その分家で聴くのでよしとしよう。

スタジオで作業出来るのも10月の終わりまでだろうと思うのでがんばりたい。ようやくあせりを感じていきた。しかし作業をしていると急に脱力感がやってくる。そうなると力が入らないので作業をやめ、いすにもたれて天井を見上げぼんやりすることにしている。