lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

秋の気配がようやく感じられ

昼間は暑いが日が落ちる頃になるとすっかり涼しくなった。

稲穂も色づいて来た。既に刈り入れを済ませた田もある。トラクターの音もよく聞こえるようになった。

古寺巡礼が読みたくなる季節がやってきた。またお風呂で読む用に本を購入しようかと思っている。法隆寺へ救世観音を見に行きたいし、唐招提寺へもお参りしたい。心が踊って来た。

阿修羅のアプリの八部衆を全部揃えた。沙羯羅像が愛嬌があってかわいい。

龍玖が「ワンピース」にはまっている。今11巻を読んでいる。一緒にストーリーや登場人物について話をするのが面白い。寝室に置いてある「攻殻機動隊」のコミック本に興味を持っていて、いろいろと内容について質問をしてくる。だんだんと話せる内容が増えて来て楽しい。

瑞麗さんは週3回、3時に帰るのが不満らしい。運動場でお兄さん、お姉さんたちと遊ぶのがとても楽しそうだ。最近瑞麗さんは、近所の公園へ行ったり、散歩している時に様々な花や木の実を拾う。学校へ戻り彼女のリュックサックのポケットに仕舞っておく。私が迎えに行くと「プレゼントがある。」と言ってバスの中で取り出して見せてくれるのである。

キッチンのカウンターには、瑞麗さんが拾ってきた銀杏の実と綿の花が飾られている。

2人のピアノの練習時間が取りにくいのが悩みである。まだ練習中横についていないときちんと練習してくれないのだ。夜寝る前では疲れていて集中出来ないし、夕方だと夕食の用意があったりで時間が取れない。これで早く夕食を食べてくれればよいのだが、2人ともゆっくり食べるのでどうしようもない。龍玖の空手の日には送り迎えする時は瑞麗さんを連れていかなければいけない。龍玖と過ごす時間が圧倒的に短くて申し訳なく思っている。