lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

冬学期最後のクラス

さっき関西日仏学館から帰って来た。ひとしきりニュースを読んでからこれをしたためている。

フランス総領事館が同じビルに入っていて、私の先生は総領事にすぐにフランスへ帰国するように強く薦められたらしい。明日飛行機が2便、関空から飛び立つことになっており、フランス人とその家族は無料で乗る事が出来るそうである。向こうについてからの当面の生活費も保証されている。先生は日本人のご主人が日本を離れない、と決めているため、自分もそれに従うことにした。と言っていた。総領事は怒り、そして説得しようとしたけれど、先生は断固拒否したため喧嘩になったそうだ。

オーストリアイスラエルも自国民に帰国するように促していると聞いた。アメリカとカナダはまだその気配はない。カナダは良く知らないが、アメリカでは楽観的には見ていない。

京都にいると、瑞麗の学校以外は全てがいつもと変わらず、まるで悪夢を見続けているような錯覚に陥る。昼間、一人で家事をしたり、スタジオで作業をしている時、ふっと今東北で起こっている事を思い出し、どうしようもない悲しみと怒りが押し寄せて来て叫び出しそうになる瞬間がある。

普通の日常生活を送る事が出来る、という事は、贅沢なことなんだ、と自分に言い聞かせている。