lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

冬休みは長し

龍玖と瑞麗、帰宅の途中での一枚12.27.

インターネットをずっとブリブリが繋げてくれなかったので、ここの更新が出来なかった。クリスマスのこととかここに記したいのに出来ない、と切々と訴えたら繋げてくれたのだが、時既に遅しで、もうやる気がうせていた。思い出したらやってみるかもしれないが、なんせ思いにふけって日記に取り組む時間なんてないので無理かもしれない。

昨日近所の公園「Parque Ninos Unidos」行った帰りに撮った写真と、龍玖が今朝描いたドローイングの写真を載せた。瑞麗さんの被っている帽子は私の妹からの誕生日プレゼントである。雨でもないのに履いている雨靴は父方のおばさまたちから頂いた。彼女の大のお気に入りで毎日履きたがって困っている。龍玖が被っている帽子は私のニューヨーク在の友人からクリスマスプレゼントに貰ったものである。ジーンズはこれまたおばさまたちから頂いた。なんだかちぐはぐなコーディネートになっているが、フルにどれも活用させて頂いていることをここにお知らせしたい。

ドローイングのテーマは学校の冬の発表会である。彼が結構仲良くしている友達が描かれている。演目は「2頭の虎」で、これは中国では有名な曲だそうだ。発表会の時の写真はブリブリのコンピューターに落としてあるので、彼からイメージを貰ったらアップしたいと思う。

ブリブリが龍玖のピアノを練習している様子をビデオに撮りYouTubeに載せた。とても短いのですぐ観れます。

http://www.youtube.com/watch?v=Bv9xWJ8S9Gg

相変わらずやる前は文句をぶつぶつ言っているが、やり始めるとうまく弾けるまで練習をしてくれるので嬉しい。完璧主義がそうさせるのか。瑞麗には龍玖の姿を見ているので、早くピアノを習わせても良いかもしれない。瑞麗はとても耳が良いようで、英語の発音もほぼ完璧にこなしているし、ぞうさんの歌なども的確な音程で歌っている。絵の方はあまり好きではなさそうだ。