lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

"I AM STILL ALIVE"を見てみる

雪がうっすらと積もっている。

庭でなら雪合戦が出来そうである。

午前4時半に目を覚ました。ふとした事で河原温Twitterを思い出した。

"I AM STILL ALIVE"はまだ続いているのか、と思い、Twitterをチェックしてみた。

JUL 8, 2018が最後の日付になっていた。

自動更新は何故止まってしまったのだろう。

Twitterをよく見ていた頃は更新されているのを見てホッとしていた。

最後のTweetに対するコメントを読んでみると「更新してください。」と嘆願している人がいたり、「恐らくもう生きてはいないのでしょうね。」と言うコメントもあったりした。

適当な日にちを決めて、止める様に作家自身が指導していたのかもしれない。

Sophie Calleは記念日の様な日を設定して作品にしていた。河原温は"I AM STILL ALIVE"の書かれた電報を長い間不定期に送り続けていた。Twitterに換えてからは自動更新にした様だった。あえて特定の日を定めないやり方で、そこから感情的なものは読めない作品である。

徹底している。