lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

久しぶりに教習所へ行く

2ヶ月ぶりである。瑞麗さんを幼稚園へ送ってから教習所へ行った。まずニュートラルからオートマティックへ変更手続きをし、そして1限目の教科を受けた。雨が降っていたし1限目だったせいなのか、生徒は私一人だった。先生は長期欠席ですっかり忘れてしまった私に、たくさんおさらいをしてくれた。8問くらいクイズを出されたが、ことごとく外した。かなり勉強になったので、得した気分になった。

瑞麗さんを送ってからバスに乗ろうと思ったのだが、タイミングが悪く、間に合いそうになかったのでタクシーを拾った。教習所へ、と行き先を告げるとおじさんは「教習所へ通っているのか。」と話しかけてきた。私はニュートラルからオートマへコースを替えることを話した。そしておじさんに「運転は簡単になるけど事故を起こしやすいのはオートマやで。」と言われた。おじさんは、オートマティック車の構造には致命的な欠格があるのになぜ政府はなにもしないんだ、と怒っていた。おじさんは車を降りしなに「がんばりや。」と励ましてくれた。

おじさんとの会話で、オートマってそんなに危ないんだ、と少しびびってしまった。