lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ようやくフランス語のクラスへ行く

2ヶ月20日ぶりにフランス語のクラスへ行った。

質問が廻ってきてもなにも答えられなかった。聞き取りはめちゃくちゃ早くて落ち込んだ。

追いつく事が出来るだろうか。

瑞麗さんの学校のバザーへ来て、私のフィナンシェを購入してくれたクラスメイトが「フィナンシェはおいしかった。」と言ってくれた。とても嬉しかった。ブリブリに味見に食べさせたら「いいんじゃない、まあベストではないけれどね。」と偉そうに言われた。

焦がしバターを作っていて、漂って来るバターの香りに、これがpâtisserieの匂いなんだ、と知り感動した。焼きたてのフィナンシェを頬張った時の喜びはひとしおだった。

せっかくいろいろと道具も揃えたし、龍玖と瑞麗さんにも焼きたてのお菓子を食べてもらいたいので、また作りたいと思う。