lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

六曜社珈琲店

コーヒーが飲みたくて四条堀川から木屋町へ歩いた。
行きたい、と思っていたところは全て既に閉まっていた。じゃあ帰るか、と思い河原町通を北上していると六曜社珈琲店を見つけ、嬉々として店へ入った。メニューにドーナツがあったので、少し興奮しながら「ドーナツとミルクコーヒー」を頼んだが、ドーナツは売り切れだった。代わりにパウンドケーキをオーダーした。ミルクコーヒーは完璧だったし、パウンドケーキはコーヒーにぴったりの味のケーキだった。非常に幸せな気分で店を出た。
コーヒーとドーナツの組み合わせを見ると、「ライ麦畑でつかまえて」の中のワンシーンを思い出す。特に好きだった本ではないのだけど、そのシーンはなぜか印象的だった。