lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

犬島へ行く

朝6時30分に妹の車で自宅を出た。7時の時点では渋滞は17kmだった。途中一度も休憩せず11時20分に宝伝港に着いた。船が11時にでてしまったため、休憩しようとカフェを探したが見つからなかった。車を停めさせてもらっている駐車場のおじさんに訊ねたら、知り合いのお店へ案内してくれた。

12時35分発の連絡船に乗り、犬島へ渡った。チケットセンターで「精錬所」と「家プロジェクト」のチケットを購入した。最初に精錬所へと向かった。

建物の中は撮影禁止だった。もし撮影が許されていても、あの雰囲気は到底私の技術とiphoneでは捉えられなかっただろう。言葉でも私にはこの感動を表現出来ない。廃墟としてだけでも充分美しいのに、あのようなアートに造りかえることが出来るんだ…。
「犬島アートプロジェクト」のホームページである。
http://www.benesse-artsite.jp/seirensho/portfolio.html



















精錬所を観てから、3つの家プロジェクトを観て廻った。船着き場の方へ歩いていると、休憩所に座っているおじいさんが声をかけてくれた。「ちょっと座っていきんさい。」と言われたので、5分くらいの間座っておじいさんと話をした。「ベネッセの社長はお金を持っているから、ヘリコプターでいつも来るんだ。」と親指と人差し指で丸を作ってみせながら何度も言っていた。

島の住人はみんなで17人だそうである。すれ違った時には挨拶をして、話しかけてくれた。

船が出発するまで、チケットセンターのカフェで冷やし飴を飲みながら海を眺めていた。3時頃から日差しが柔らかくなり、心地良い風が吹いていた。幸せな気持ちでいっぱいになりながら、帰途についた。

帰りも渋滞していたので、妹と一緒に堺へ行った。一晩中興奮していて、なかなか眠りにつく事が出来なかった…。