lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

自転車を修理に持って行く

タイヤの修理のため、集配してくれる所を探したが、今週中には無理、と言われた。ネットで調べて見つけた、御薗橋近くの自転車屋さんまで自転車を押して持って行った。

お店のお兄さんに「どのくらいで出来ますか。」と訊いたら「10分くらい」と言われた。「ここで待ってて」と椅子を指差したので、座って待つ事にした。

お兄さんは私の自転車のコンディションを調べた。そして作業しながら、たたみかけるように話し始めた。自転車は2、3週間に一回空気を入れる、3ヶ月に一回はメンテナンスに出す、濡れたらすぐ拭いてあげる、ということをやるように言われた。私はこの2年5ヶ月の間一度もメンテナンスに出したことがなかった。ブレーキの周辺もさびでいっぱいで、ブレーキも思いっきりすり減っていた。

人々は自転車に対して愛情がなさ過ぎる、と切々と訴えていた。私はいかに自転車に無関心だったか思い知らされた。これからはもっと気にかけよう、と思いながら店を出た。