lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

髪を切る

といっても、あまり変わり映えしなかった。
私の髪を25年以上切ってくれているOさんとは同年代である。この数年で、色々と話すことが多くなった。以前は当たり障りのない話をして、カットが終わり、パーマの待ち時間になったら私は雑誌を読んでいた。今は彼女の手が空いている(経営者なので)時は、そばにいて話し相手になってくれている。ご主人も同じ大手ヘアサロンの出身で、2人とも美容院経営の技術的な面でのコンサルタントもサイドでやっている。美容業界の話が少し聞けた。彼女は就職の際に地方都市から大阪へ来たのだが、最初に薦められて
借りたアパートが西成区だった。道端で人が寝ているのを見た時はかなり衝撃を受け、1週間後に「無理。」と、違うところを探してもらったら、次は西淀川区で「私はこういう所に住む運命かもしれない。」と思ったそうである。
2時半にヘアサロンを出た。土砂降りに近い強い雨が降っていたため、心斎橋通を難波駅の方へ向かった。「松屋」で定番の肉天玉うどんを食べ、焼きたてチーズケーキと魚の天ぷらを買ってから帰途に着いた。