lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

離任式

2日前、龍玖のクラスの学級委員であったIさんから電話があった。急ながら担任のM先生が転任される事を訊いた。今朝瑞麗さんを送ってからバスに飛び乗り、ぎりぎり離任式に間に合った。産休で11月から赴任された代理の先生は、5ヶ月という短い間だけであったが、号泣されていた。私も涙があふれてきて、M先生がお話しされている時にはぽろぽろ泣いていた。最後に龍玖がH小学校から転校して来た際、一緒に転任してこられたU先生が退任の挨拶をされた。U先生のピアノ演奏で「ビリーヴ」を歌った時にはMAXで泣いてしまった。同じクラスのお母さんが「4月にはクラス替えはされるし、担任の先生は離任されるしで、子どもがショックで泣きじゃくっている。」とおっしゃっていた。男女問わず慕われている先生だった。本当に残念である。
お母さん方に、「夏にロンドンへ行ってしまうのか。」と訊かれた。卒業までいる事になった事を言うと「良かった。」と喜んでくれていた。良い環境に恵まれて龍玖も私も幸運だとしみじみ思う。
久しぶりに人前で泣いた。