lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

風邪で休む

風邪を引いた。

今日は仕事を休んだ。

C先生は木曜日まで有給休暇中なので、Native English Teacherのお二人で授業をこなしておられた筈である。C先生に余計な仕事を強いてしまうのは凄く嫌なので、お休みで良かった。

月曜日に今後の人事計画について、上司が上の人たちと話していた。私が辞めることを伝える前に聞いていた計画の通り、着々と進んでいるみたいだった。

M先生が午前の部の授業で、本来はゲームをする時間に、生徒の女の子とままごとキッチンで遊び続けていた。彼は30分間、英語で休みなく語りかけていた。彼のジョークは吃驚するくらい笑えないし、話す内容も重みがないけれど、ずっと話しかけ続けるところは凄いと思った。

それは私には難しい。龍玖にも瑞麗さんの幼少の頃や、病床に伏せっていた父にも殆ど出来なかった。今の仕事で本当に必要なのは、M先生みたいな人なんだろう。

そう考え始めると、M先生が仕事をさぼったり、手抜きをしているのを見てもどうでも良くなった。私やC先生がいなくなっても、教室は回って行く。

ということを悟ったとたん、急に風邪をひいてしまったのだった。