lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

日曜日の過ごし方

今日は薄曇りの様である。

数日前、ピアニストのYさんに、Yさんの所属するアンサンブルで5年前に演奏された曲のタイトルを訊ねた。アメリカ人の現代音楽家ではJohn Cage以外は興味を持てなかったのだけど、この作曲家の作品は好きだった。

Yさんが曲のタイトルとYouTubeのリンクを送ってくれた。


Morton Feldman: Why Patterns? (1978)

コンサートから帰って来てから、YouTubeで探したのだけど当時は見つけられなかった。

直線で作られた形状のイメージが思い浮かぶ。

 

キッチンをピカピカに磨いた。びわこふきんが大活躍している。3枚を使い回していたけれど、段々繊維が細くなって来た。良く見るサイトで求め易い値段で売っていたので、6枚購入した。ふきんラックが家には無く、色々なところにかけて乾かしている。見た目も良くないので、ふきんラックを探しているところである。

 

紫陽花がほぼ満開になった。

f:id:lulu_bataille:20200524143004j:image

龍玖から2年前に貰った花器に生けてみた。

f:id:lulu_bataille:20200524142934j:image

瑞麗さんとは喧嘩をする日々が続いている。

機嫌の良い時は瑞麗さんから話しかけて来る。そうでない時は来ないので用事のない限りそっとしている。後2ヶ月でカナダへ行ってしまうからといって、急に仲良くなろうと言っても無理だな、と自分を納得させている。最低限でシャワーヘッドを元に戻したり、2階へ持っていったお皿を3日以上置きっぱなしにはして欲しくない、と言ってあるけれどすぐ忘れてしまうそうである。