lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

瑞麗さんは銭湯へ行く

昨日、所用を済ませた後、嘯月で注文していた和菓子を取りに行った。瑞麗さんは塾へ行き、やはり所用をこなしたyちゃんが戻って来たので、コーヒーを淹れてお菓子を一つずつ戴いた。それから自転車でyちゃんの家を見に行った。

yちゃんが作った合鍵で問題なく鍵は開いた。電気をつけて家のツアーをしてもらった。改修次第で様がわりする大きな可能性がある家という印象を受けた。yちゃんの希望を色々聞いたので、かなり他の家とは一線を画した家になるのだろうな、と思った。

家を見た後、瑞麗さんを迎えに行き、そしてF君たちの家へ向かった。瑞麗さんは自転車を走らせてすぐ英語モードになり、怒り始めた。F君宅に到着してもみんながいる2階へは行かず、1階で宿題をしていた。そして私の側へ来て「宿題がかなりあるので早く帰りたい。」と言い続けていた。

スイスから来たアーティストの男性が一人食卓にいた。総勢9人で食事が始まった。あさりのお味噌汁と木の芽の入った茹で豚サラダが美味しかった。いちじくが盛られた皿がとても綺麗だった。フランス語が出来ない私の為に、F君たちのお母さんのSさんが日本語で会話をしよう、と提案くれたので話す内容が分かり楽しかった。

ずっと機嫌の悪い瑞麗さんだったが、3人姉弟の一番下のYちゃんが瑞麗さんを銭湯に誘ってくれた。お風呂から帰って来た時にはかなりご機嫌になり、後は3人と楽しそうに話していた。

帰りは自転車のタイヤの空気が無くなった瑞麗さんは、またずっと怒りながら英語で小言を述べていた。その延長のまま、帰宅しても殆ど話さずに布団に入ったのだった。