lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

盆栽は奥が深し

先日お会いした建築士の方が良かったら、とみやこめっせで開催されている「日本盆栽大観展」のチケットを2枚下さったので今朝行って来た。

瑞麗さんの学校のママ友人のS子さんと学校で待ち合わせをし、バスに乗りこんだ。イベントにしては早い9時入場4時閉場だった。会場に9時25分頃着き、入場したらあまりの人の多さに驚かされた。客の殆どが仕事をリタイアしたと思われる60代後半から上の年代の方たちだった。全部観終わるのに1時間半かかった。会場には盆栽、草木、肥料、花器の販売、ちょっとした軽食を取れるコーナーもあった。とても素敵な茶花にぴったりな草花の苗があたくさん売られていたので、いつかこれらを育ててみたいものだ、と思った。

盆栽を鑑賞したのは初めてだったが、観て行くうちに自分なりのポイントの付け方が出て来て「うん、これはいい。」とか頷きながら観ている自分に気がつき笑ってしまった。S子さんも同じだったようで、最初に観たのが数々の賞を取った作品郡だったため、そこで目が肥えてしまった、と言っていた。

展覧会の盛況ぶりを見て、改めて盆栽の人気の高さを知った。