lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

「はしたて」で昼食を頂く

M君ママのS子さんと一緒に、JR京都駅SUVACO内にある「はしたて」で食事をした。

系列のお店では「和久傳紫野店」へしか行ったことがなかった。丼物、鍋物が主だった料理と聴き、楽しみにしていた。

2種類ある日替わり昼食の一つ、S子さんと同じく鯛の胡麻味噌丼を頼んだ。普通の鯛の刺身の胡麻味噌和えは食べたことがあったが、黒胡麻味噌との組み合わせは初めてだった。癖が無く夏バテ気味でもおいしく頂けた。デザートのレンコン餅も美味しかった。「和久傳紫野店」で食べるレンコン餅は私は実はあまり好きではない、とS子さんに言うと、あちらの方は蒸したてを出しているからでは、と言っておられた。はしたてではきな粉もついているから、おいしく思えるのかもしれない。

煮麺もおいしいそうだった。

写真を撮ろうと思っていたが、お腹が空いていたため、気づいたのは食べ終わってからだった…。