lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

終業後、Yちゃんの展覧会へ向かう

職場ではこれでもか、と言うくらい色々起こった。

中国からのお客さんが来られた。希望通り喫煙室なのか、と確認されたので、このホテルは全室禁煙です、と答えたら怒り始めた。メールでリクエストしたし、それに予約サイトでは禁煙とは書いていなかった、と言われた。一緒にその予約サイトの職場のホテルのページを見たが、確かに最初の方の部屋には禁煙マークが着いているのに、後のツィンルームには禁煙マークが最初のページには出て来なかった。上司がプリントアウトした全室禁煙の旨を書いたメールのコピーを見せたが、自分は読んでいないから意味がない。届いたかどうか確認のために再度メールを送るべきだったのに怠った。責任を取って喫煙ルームを用意しろ、と言われた。

社員さんたちは「適当にやっておいて。」と言わんばかりに前に出て来なかった。キャンセル料は取らないでいいけど、次のホテル探しはしなくていいから、と言われた。それではあんまりなので同僚が上司に交渉してくれて、ホテル探しのお手伝いをしても良い事になった。あらゆる旅行サイトで探したが、喫煙ルーム2室の空きはなかった。同じ歳の同僚があちこち電話してくれて、1箇所見つけてくれた。そのホテルに電話を切らないで待ってください、とお願いして貰い、お客さんに値段とロケーションをお伝えし、ホテルの外観をネットでお見せした。このホテルを逃したら恐らくもう見つからないだろう、と伝えたら、そのホテルでいい、と仰ったので、同僚に押さえてもらった。

最後にこのような事になり申し訳ありません、と言うと、私でもあなたのせいでもない、この旅行サイトが悪いんだ、と言って穏やかにホテルを出て行かれた。

午後2時過ぎに来られて、ホテルを出られた時には午後4時10分だった。

疲れたまま、Yちゃんの展覧会が行われている東山にあるギャラリーへ向かった。虹さんより一回り小さいスペースだった。作品の見せ方がずいぶん変わり、ミニマムな数の作品が展示されていた。ドローイングも良いけれど、オブジェも強かった。

f:id:lulu_bataille:20181023230008j:image

f:id:lulu_bataille:20181023230026j:image

f:id:lulu_bataille:20181023230044j:image

どんどん研ぎ澄まされて行くな、と思った。

オープニングパーテイーがない代わり、Sさんのオフィスで集まりがあるからお出で、と誘って貰ったが、一人でゆっくり過ごしたかったので午後7時前にお暇した。

明日も日勤が入っている。明後日は休みで2連勤、一日休みを挟んで3連勤となっている。