lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

新茶を購入する


明日龍玖とブリブリは青島へ向かう。お土産に緑茶をリクエストされたということで、近所のお茶屋さんへ行ってみた。

宇治茶の新茶は葵祭まで入らないと言われた。今なら鹿児島茶の新茶があり、けっこう美味しいと言われたのでそちらにすることにした。ご主人は40℃、50℃、70℃の違う温度でお茶を入れてくれた。甘くておいしかったけれど、ちょっと野性的な味がした。彼のスペシャリティーは宇治茶なので、ついでだからと言って、去年の新茶を入れてくれた。

こちらは創業明治4年だそうである。100年以上昔から使っているというお茶箱が素敵だった。新茶が出たら買いに行こうと思った。