lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

料理教室の先生が実習をされている時、彼女の手を眺めていた。マニキュアの塗っていない切りそろえられた爪と手入れを程よくされていると思われる綺麗な指を持っておられた。

Nさんとミーティングに行った時、初めて彼女の手をじっくり見た。爪はかなり短くて多分噛んでいる様だった。指はぷっくりしていて、でも手作業を厭わないということが刻まれた手だった。

前にもここで話したと思うけれど私は「手」が大好きである。祖母の事で一番記憶に残っているのは彼女の手で、綺麗に切りそろえられた健康そうな分厚い爪と、私と良く似た形の指を持っていたことを覚えている。