lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

花水木


家の庭にある一番背が高い木が花をつけている。葉の着き方にあまり美しさを見いだせず、庭を眺めているときもなんとなく無視していた。今朝、母が庭へ出て植物を観察していた時、その木が沢山の花をつけているのに気がついた。母はずっと木蓮と思っていたのだが、その花の特徴が明らかに違うので、一輪切り取り、堺へ持ち帰った。先程父から電話があり、あの木は「ハナミズキ」だと教えてくれた。よく見かけるのは白い花だが、家にあるのは「ベニバナハナミズキ」と呼ばれる、比較的珍しい赤い花をつける種類なので、母は気づかなかったらしい。