lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Hospital Visit

f:id:lulu_bataille:20160927034143j:image

病院の玄関でRさんと会い、荷物検査を受けて敷地内に入った。

その病棟の多さにびっくりしてしまった。荷物を運ぶ運搬車が引っ切り無しに道路を行き来している。次は一人で行くことになるので、道順を忘れないようにしながらRさんの後を付いていった。

病室は個室で大きかった。公立病院だからなのか、何も余計な装飾はなく、壁は白く塗られており、トイレやコンピューター、テレビが付いている。私たちが到着してすぐ詰所にRさんが行ったが、担当医はちょうど昼食休憩に入っていた。

テレビがあることをなぜか例の方は気づいていなかった。友人や親族、龍玖と私にテキストを送り続けるのが日課となっているので、テレビには関心が行かなかったのだろう。

到着してから1時間以上経って、漸く担当医がオフィスに戻ってきた。Rさんが彼女を呼び、フランス語で病状の説明をして貰い、彼女が去った後でRさんが訳してくれた。病名は脳梗塞、原因ははっきりとはしていないが、横になっている時に、長時間無理な体制でいる事が引き起こすこともありえる、と言っていた。動脈はようやく血液が通り始めてはいるが、まだ100%ではなく、それが元に戻るのが確認されるまでは病院に留まらなければいけない。投薬をして血管を広げることも出来るけれど、副作用のリスクを考えて、自然に元に戻すことを選択したらしい。

私が日本に帰る10月9日までに、退院することが出来るかも今のところわからない。まだしばらくテキスト攻撃が続く。でも彼が家にいないのは正直嬉しい。