lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

雪の風景

Instagramでパリやニューヨーク、シカゴの風景写真を載せているアカウントをフォローしている。

雪が街を覆っている写真が出て来る。ただでさえ造形が美しいのに、白い雪でコーティングされると息を飲む程になる。

ミネアポリスには寒波が訪れていて、-28度だそうである。それだけ寒いと外出を控える様促される。学校はみんなオンライン授業だし、仕事もリモートで自宅でやっておられるのに、精神的に良くない状況だと思う。

土曜日の夜、福島県宮城県地震が起こった。震源地は深かったので被害は比較的少なかったそうである。茨城県に住むMさんは震度4の強い揺れだったけれど、東日本大震災の時に様に家の中はぐちゃぐちゃにならなかった、との事。東京都に住む、既に就寝しておられたNお姉さんは、いつもより強い揺れに目が覚めた、びっくりしてグラフィックデザイナーのMさんに電話をした、と言っておられた。

皆さんの話を聞いて、私は地震がしょっちゅう起こる場所では怖くてとても暮らせない、と思った。

ミネアポリスに住むMさんは、1回目のCOVID19のワクチン注射を受けたそうである。明くる日が怠かったけれど、その他は大した副作用はなかった、とおっしゃっていた。アメリカでは予防接種が凄い勢いで進められているみたいである。