lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ANTIQUE belle and Keibunsha


銅製のプレートと葉書をそれぞれの店で買った。

金曜日の夜から母と妹が来てくれていた。ブリママが引越し後直ぐ京都へ来て年末までいたので、2人が来たのは3ヶ月ぶりだった。土曜日に瑞麗さんをBちゃん宅へ連れて行った後、3人で寺町二条の辺りを歩き廻った。

「ANTIQUE belle」はブリブリが教えてくれたアンティークのお店である。古い医療器具を中心にさまざまな小物や家具が置いてあった。銅製のプレートがあったので眺めていたら、お店の人がディスプレイに使っている分も取って来てみせてくれた。そのうちの一枚を買った。

瑞麗さんを寝かせた後、妹とけいぶんしゃへ行った。オフセット印刷の葉書がたくさん置いてあった。アメリカの友人へ送ろうと思い、3枚購入した。サンフランシスコにいた時は、カードはいつも活版印刷のものを買っていた。

印刷された跡の盛り上がった所を触るのがとても好きだ。日本でも活字を使って印刷されたものを見ることが増えて嬉しい。