lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Cranach


龍玖はダイニングテーブルに置いていたクラナッハの画集を20分位興味深く眺めていた。クラナッハの作品には象徴的な物が描かれていて、パズルのような読み解きが出来て面白い。ドイツ・ルネッサンス時代の絵は解説を読まないと意味があまり分からない。聖書を読み込んでいれば、かなり理解出来るのだろうけど。

一枚の絵を観ていた龍玖が、どうしてこの女性はさつま芋を握っていて、蝿が何匹もたかっているのか、なぜみんな服を来てないのか、男性はなぜ葉っぱを着けているのか、などいっぱい質問して来た。忙しかったので、調べておく、と言ってその場をしのいだ。

龍玖がクラナッハの画集を眺めているのを見たら、ブリママが観たら腰を抜かすかもしれない。クラナッハ自体はご存知ないだろうから、エロい宗教画なんか見せて、と怒られそうな気がする。