lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

万能基剤

先週半ばから肌寒い日が続いている。

早く起きる日が続いていたので、今日は午前9時に1階へ下りた。

龍玖も目を覚ました。

 

午後5時に妹夫婦と神戸で待ち合わせしている。

そのまま堺へ連れて行ってもらい、明日京都へ戻る。

 

昨日眠剤が無くりつつあったので、かかりつけの医院へ行った。

肌に塗るクリームの処方箋を出して欲しい、とお願いした。

「何をつけてもかえって肌は乾燥する。」

基礎化粧品には界面活性剤が入っているから、そうなる、

と先生はおっしゃる。

「では何を塗れば良いのですか。」

と訊いた。

「ワセリンです。」

と言われた。

アメリカに暮らしてきた時に、肌に何かトラブルがあると、たくさんの人からワセリンを塗りなさい、と言われた。

「これが一番いい。」

「そのままただ塗るだけではなく、1分間擦り込むのです。」

取り敢えず、大きいチューブのワセリンを処方して貰った。

先生に言われた通りにしてみたが、何となく乾燥がやわらいだ様な気がする。

ステロイドから遠ざかる努力をしてみようと思っている。

 

瑞麗さんも肌のトラブルを抱えている。

おばあちゃまのアドバイスも、彼女のお薦めの皮膚科の先生の診察を受けても効き目はない。

私は何もしてあげられなくて申し訳ない。