lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

バンブフエと世界のお菓子、抹茶フロート

瑞麗さんの学校へ授業参観を見に行ってきた。

朝は沢山来られていたそうだけど、私が行った時には数人しかいなかった。算数は図形の発展問題だった。瑞麗さんがちゃんと理解しているか心配だったが、大丈夫そうだった。続く社会は関東大震災が及ぼした日本への影響についてだった。最初の15分だけ滞在してから教室を出た。

昼間に学校へ来る事はもうあまりないだろうと思い、写真を数枚撮った。

一旦帰宅してからライターのMさんとの待ち合わせ場所へ向かった。午後1時ぴったりにお店へ入った。Mさんも私も麺類と前菜2つが付いたセットを頼んだ。久しぶりに辛いヌードルスープが食べたくなり、バンブフエを選んだ。Mさんはもちもち麺入りの鶏肉スープを頼まれていた。どれもとても美味しかった。

 

Mさんの知り合いが関わっている、期間限定世界のお菓子店が近くで開催されていて、そこでお茶も頂けるそうなので、そちらへ向かうことになった。お店に到着すると、沢山の人がいた。世界中の有名なお菓子たちの他に、様々な手法で作られたお皿や絵画も飾られていた。Mさんは小さなペインティングを購入されていた。私はお皿が並べられていたテーブルに心を奪われてしまった。お店の人に作家さんについて伺った。

自分や家の様に変化して行くテーブルが欲しい、と長い間思っていたのだけど漸く出会った。

f:id:lulu_bataille:20171207144639j:plain

f:id:lulu_bataille:20171207143307j:plain

f:id:lulu_bataille:20171207142845j:plain

 

f:id:lulu_bataille:20171207143344j:plain

Mさんがスペインとハンガリーの小さなお菓子を購入した。私も真似をして同じものを購入した。結局そこではお茶が飲めなかったので、近くにある茶寮に入った。抹茶フロートを頂きながら、Mさんのお爺様のエピソードを伺った。

とても可笑しいお話があって、家に帰って来てからも何度も思い出しては一人で笑っている。明日は夕勤が入っているが、きっとフロントで立っている時も思い出し笑いをしていると思う。