lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖の宿題

毎朝30分位朝食の後にやらせていた。私が帰国する当日も5分前までやっていたので、慌ただしくみんなにお別れを言って家を出た。

小学3年生の夏休みの宿題はこんなに多かっただろうか、と思う位の量がある。「夏休みの宿題ドリル」56ページ全部、国語復習ドリル8ページを終わらせたが、まだ絵日記、算数ドリル、読書感想文、一行日記、俳句2行、自由研究が残っている。ブリママに英語で項目を書き、説明をして渡したが、その量の多さにため息をついていた。それでも学校の授業、空手、ピアノの練習、中国語のレッスンのいずれもやらなくて良いのだから、楽なものだ、と私は思っている。

アメリア嬢に訊くと3ヶ月の夏休みの間、殆ど宿題はないらしい。ブリママがうらやましい、と言っていた。