lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

街へ出る

4人で三条高倉辺りで車を停め、アンティークショップへ行った。北野天満宮の骨董市で買い求めた茶色のガラス瓶と同じ種類のものがかなり高い値で売られていた。骨董市はやっぱり安いな、と思いながら店を出た。

三条通にある抹茶を使ったデザートカフェで休憩した。龍玖も瑞麗さんも甘党やさんが大好きなので、とても喜んでいた。

そして木屋町通りまで出て高瀬川沿いを歩いた。妹の希望で、四条通近くにある廃校された小学校でやっていた展覧会へ行った。若い人たちが作品を発表する場所として使われているようだった。教室内の棚や備品がとても素敵だった。

校舎を出て裏に出ると別棟に講堂や別にもう一棟違う建物があった。そこの入り口は下がっていて、水が溜まっていて中には入れなかった。中庭には建物の跡があり、フランスにある廃墟となった教会を想いおこさせた。

それから丸井の6階にあるふたば書房へ行った。妹と瑞麗さんは文房具好きである。ムーミンの絵本を3冊、瑞麗さんには付箋、自分にメモパッドを購入した。龍玖は妹におしゃれなノートを買って貰った。三条通近くの河原町通沿いにあったふたば書房が無くなり、残念に思っていたのでとても嬉しかった。