lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

今年最初の桜見

The weeping cherry at Kyoto Botanica

朝からブリブリは70kmサイクリングへ出かけた。中国語の先生が9時半から11時半まで来ている間、瑞麗さんは私の部屋で絵を描いていた。私の似顔絵を描いてくれたのだが、なぜかその頭には冠をかぶっていた。

昼からは龍玖はスイミングへ、ブリブリは仕事場へ向かった。私は洗濯をしたり、いなりを作ったり、瑞麗さんはピアノの練習をしてから、マグネットの着せ替えで遊んでいた。

夕方から京都府立植物園へ花見に行った。ライトアップのため4月1日から8時まで開園しているのである。風がかなり強かった。瑞麗さんは中綿入りジャンバーを着ていたが、春物のジャケットを着ていた私は、震えながら持参したサーモスに入った紅茶をずっとすすっていた。

桜は2分咲きといった感じだった。照明のせいでまるで雪が桜の木の枝に積もったような雰囲気になっていて、風情があった。夜の植物園は初めてだったが、通路に点された燈籠の灯りが美しく、ぼんやり眺めているだけで楽しかった。

また満開になったら行ってみたい。