lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

耐震と町家

ミーティングが終わった。

細かい見積もりについての説明を建設会社の人から受けた。屋根の空気口兼明り取りが、開かない天窓になったり、自転車置き場の修繕は見送りになったりと残念な部分はあったが、おおまかな点では当初のプラン通り行きそうである。

耐震設計士の人が提案した、耐震工事のプランを聞いた。コンプリートの壁を表の部屋の内側へ1つ、奥の平屋部分の壁の外側へ1つ既存の壁を補強する形で作るというものである。これを行えば京都市の定めた対震度にギリギリ合うとのこと。費用は28万円で済むらしい。しかし、このやり方は町家のあり方を否定するものなので、やるべきか迷っている。