lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

旧閑谷学校

閑谷学校講堂にて

建築士さんお薦めの「旧閑谷学校」へ行った。場所が岡山駅から思っていたより遠く、ブリブリは億劫なのか、あまり行きたくなさそうだったが、なんとか言いくるめて行って貰った。

車で大阪から来ていた妹夫婦に頼んで最寄りの駅である「吉永駅」へ迎えに来てもらった。電車で来た場合、後はタクシーに乗るしか方法はないそうである。現地に着いたのは閉館30分前だった。駆け足で建物を観て廻った。

閑谷学校は日本で初めて開かれた民間の学校だそうである。儒教を教えていたらしい。建物が朝鮮らしい雰囲気を醸し出していた。学校を取り巻いている、「切り込みはぎ式」と言われる石塀は圧巻であった。敷地の周りを取り巻いている山々の緑がとても美しかった。講堂の床が磨かれ、鏡のように外からの光を映し出していたのが印象的だった。

素晴らしい場所だった。また是非行ってみたいと思った。